パーソナルトレーナーさんから、経費についてのご質問をいただきました👍
質問:
こんにちは、パーソナルトレーナーです。
最近、もっと集客に力を入れようと思って、本格的にインスタやTikTokを始めました。
店舗での撮影用にお洒落な小物を買ったのですが、これは経費になりますか?
回答:
ご質問ありがとうございます。
近頃は個人のお客さまを集客するのに、インスタやTikTokなしではやっていけない時代になっていますね。
インスタの写真や動画に凝り始めると、色々とお金がかかると思います。経費になったらとても助かりますね。
結論から言うと、実際にインスタで集客できているのであれば、経費にしても特に問題ないと考えます。
個人事業主の必要経費は、収入を得るために直接要した費用や販売費、一般管理費その他業務上の費用とされています。
インスタ集客のための費用であれば、販売費として扱っても大丈夫でしょう。
法人の場合も、業務に関連していれば問題ないでしょう。
ただし、そのためにはインスタ集客の実績を残しておくことが必要です。
たとえば、来店者アンケートなどを活用して、来店のきかっけがインスタであることを明確にしておきましょう。
たとえインスタをやっていても、売上に繋がっていないようだと必要経費にするのは難しいと思います。
また、インスタにも使うけれど、プライベートでも使うものを必要経費にする場合は、購入価額の一部だけに留めておきましょう。
ところで、インスタを本気でやり始めると色々なことが気になってきます。
店舗のインテリアだけでなく着ている服もお洒落にしたい、髪型やメイクにもこだわりたい、映りを良くするためにムダ毛処理やスキンケアもしたくなります。
フォロワーが増えなければ、SNSコンサルの刺激的な言葉が、魔法のように目に飛び込んできます。
コンサルの成功事例を読んでしまうと、自分も一発逆転できるような気がしてきます。
実際、僕たちのクライアントでも、あれこれ気になってしまい、SNS集客のためだけにあっという間に100万円以上使ってしまう方が、結構な割合でいらっしゃいます。
もちろん収益に繋がっていればまったく問題ないのですが、費用を掛けてみたものの、なかなか現実は厳しい・・・という方がいることも忘れてはいけません。
SNS集客にのめり込む前に、どれくらいの予算を投じて、どれくらいの効果を期待するのか、一度、冷静に考えてみてはいかがでしょうか?
※当コラム・インスタグラムの内容はすべて投稿時点の法令に基づく一般的な内容に限定されます。
また、閲覧者が理解しやすいように簡潔・平易な記述をしているため、正確性を保証するものではありません。
※インスタグラムに記載の情報に基づき実務を行う場合、当事務所または税理士等の専門家にご相談ください。当事務所との契約に基づき実施した場合を除き、インスタグラム記載の情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切の責任を負いません。
Comments